2020年03月21日

ご卒園おめでとうございます!

image0.jpegimage1.jpegimage2.jpeg

らいおんぐみの皆さん、ご卒園おめでとうございます!

無事にこの日を迎えることができました。
寂しさでいっぱいですが、式の後は笑顔で見送りたいと思います!
posted by Bikai at 07:52| Comment(0) | 日記

2020年03月12日

新型コロナウィルス感染症対策に伴なう自粛期間の延長について

新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした保育の自粛期間に対しご理解とご協力を賜りありがとうございます。
全国的・全世界的に新型コロナウィルス感染者が拡大し、選抜高校野球が中止になるなど大規模なイベントが中止となっております。また、神戸市の認定こども園や京都市の保育所では園児・職員に感染するなど、保育所関係施設でも感染者が出てきております。
このような中、大津町では昨日「小中学校の休校が24日までの延長が決定し、実質上、春休み明けまでの休み」となりました。
従いまして、保育園としては現段階においては、以下の対応をとりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

● 「春期自由保育期間を含め4月4日(土)までの間、登園の自粛期間」とさせて頂きます。
大津町の小中学校が春休みまでの臨時休校を行うこととなりましたので、それに準じ自粛期間を春期自由保育期間を含め4月4日(土)までとします。
・感染拡大防止の為、都合がつかないご家庭のみの保育とさせて頂きます。
 ※長期間にわたる為、ご家庭でも無理のないよう御対応下さい。
・ぜん息やアレルギー等持病を持っている児童の登園については慎重にご判断下さい。
・37.5度以上及び咳症状がみられる場合は、登園を控えて下さい。
・本人もしくは家族が新型コロナウィルスに感染した場合、もしくは疑いがある場合は出席停止となります。

● らいおん組は、19日(木)午前中は登園日と致します。
卒園式は3月21日(土)10:00開式 縮小する形で行います。19日は卒園式練習および用具の持ち帰りを予定しています。
※昼より予定していました「卒園を祝う会(謝恩会)」は中止致します。

● 給食費(3歳以上児)に関しましては、自粛期間および自由保育期間において、お休み頂いた分は、特例として返金等考えております。

● 3/25(水)〜3/27(金)に、懇談会の資料(次年度の担任、活動、持ち物等を掲載)の配布、今年度の用品や布団、衣類等のお渡しを行いますので、保護者の方がご都合のつかれる時に園にお立ち寄り下さい。(受付時間 9:00〜17:00)また、体調の悪い方やご都合のつかれない方は、懇談会の資料を郵送でお送りしますので、お電話にてご連絡下さい。


大津町町内で感染が拡大した場合、保育園内において発症者が出た場合などは、保育園を休園することがありますので、ご了承下さい。
この他、状況が変わり対応を変更する際は、その都度ご連絡いたします。
posted by Bikai at 10:30| Comment(0) | 日記

2020年03月03日

発表会およびリハーサル写真公開のお知らせ

お世話になっております。杉水保育園の備海です。
登園自粛のご理解とご協力ありがとうございます。
2月22日に行いました発表会およびリハーサルの写真がはいチーズさんより公開されております。
子どもたちのナイスショットが多くありますので是非ご利用ください。
認証キーは年度共通の為、今年度利用している保護者は利用可能です。今年度、初めて利用される方は保育園までお問合せ下さい。宜しくお願いします。
posted by Bikai at 09:33| Comment(0) | 日記

2020年03月02日

新型コロナウィルス感染症対策に伴なう対応について

 日頃よりお世話になっております。杉水保育園の備海です。
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、本日より14日までを「登園の自粛期間」としております。保護者の皆様方には多大なるご理解とご協力頂き、ありがとうございます。
 大津町より「多くの子どもたちが日常的に長時間集まることによる感染リスクを軽減する観点より、保護者の方で家庭での保育が可能な方については、ご家庭での保育のご協力」に関するお願いが出ております。
 大津町町内で感染が拡大した場合、保育園内において発症者が出た場合などは、閉園等の処置をせざるをえない事態もありえますので、皆様のご協力を宜しくお願いします。これ以上拡大することなく、子どもたちが安心して登園できるよう早く終息することを願っています。
 なお給食費(3歳以上児)に関しましては、自粛にてお休み頂いた分は、特例として返金等考えておりますのでご理解の程よろしくお願いします。
posted by Bikai at 12:39| Comment(0) | 日記